チタン製品は、火入れをした後の色がいいですよねぇ。
エバニューのチタンアルコールストーブに、ユニフレームのツアラープラスに付いてくるフライパン(以前エルブレスで、単品で売ってたもの)を乗せて、肉を焼いてみました。(写真なし)
結論として、この風防兼スタンドの効果だと思いますが、ステンレスのものより火力は強いです。
ただし、燃焼を促されるせいか、燃費はよくないような気がしました。
ステンレスのものより小型ということもあり、入るアルコールの量が少ないというのもあるでしょう。焼きながら、飲みながらwでは、途中で火が消えてしまいます。
そもそも、アルコールストーブを、そういう使い方で考えてはいけないと思います^^;
火力は強いので、一気に焼いてしまってから飲む、という考え方に切り替えることにします^^;
それにしても、チタンのストーブというより、火力が強いのは、このスタンドの効果でしょうね。
五徳部分にあたる風防が・・・というより、筒状の形から生まれる煙突効果で、火力がアップするんでしょうね。
トランギアやステンレスの旧タイプでも使えるとは思いますが、これはストーブとスタンドのセットで買った方がいいと思いました。
あっそうそう、このチタンストーブには、ステンレスの旧タイプにあったフタが付いていないので、フタで消火したり、アルコールが入ったまま、持ち運ぶことが出来ませんので、ご注意を。
ま、燃費のことを考えても、アルコールは燃料ボトルで持ち歩く必要はあると思います。(私はトランギアの赤いボトルに入れて持ち歩きますが、ボトルのサイズを考えると、ガス缶とシングルストーブでもいいような気がしますが、ここでは言及しないことにします^^;)
コメント