パナソニックのムービー一眼です。
本来ならフルハイビジョンで撮れるGH1だと思うんですけど、よりコンパクトなGF1を選びました。(予算的な部分も大きかったかも)
とはいっても、ブルーレイにする訳でもないので、AVCHD Lite(ちょっとくせ者ですけど^^;)でいっかーと・・・。
で、写真では標準ズームのレンズですが、本来の目的は20mmパンケーキレンズを使いたいがためだったり・・・^^;
やはり、普段から持ち歩くにはコンパクトじゃないと、きついですからね。
このGF1、同じマイクロフォーサーズで人気のあるPENシリーズとは違い、本体には手ぶれ補正機能はついてません。
なので、この標準ズームには手ぶれ補正機能が付いてます。
恐らく、本体内に手ぶれ補正が付くと、画角が小さくなるとか、センサーを目一杯利用出来ないとかってことじゃないかな?と、想像する訳です。
写真はともかく、動画に比重を置いたときに、レンズに手ぶれ補正の機能を持たせた方が、有利なんじゃないかと・・・。
てな訳で、本来カッコだけでモノを選ぶ傾向に有るσ(・∀・)なら、絶対PENだったハズ。でも、あえてGF1にしたのは、動画に強そうだと思ったからです。
プラス、付属のソフトの出来次第ってとこもあり、こなれてそうなパナソニックにしてみたという訳です。
相変わらず、思いつきで書いてるので変な文章ですけど、今のところ標準ズームレンズで、しかもほとんどiオートで撮っている、最近のカメラライフの報告を終わります^^;
いやホント、動画がキレイです^^
コメント