« TypeTかなぁ | メイン | 相変わらず・・・ »

2005/09/01

コメント

ひさち

こんにちは^-^

友人がモバイル欲しいと言いはじめまして・・
「どれがいいかな?」と聞かれてしまいました。

とにかく快適にネットをしたいそうです。
何かおススメなものはありますか?

satopie

ひさちさん、どうもです。
その方の使い方によるとは思いますが、恐らく日本語版の機種でしょうから、
Windows Mobile(ポケットPC)では、
hp iPAQ hx4700
DELL Axim X50v
この2機種が、画面の解像度が480×640でオススメです。
従来から有る240×360の機種で良ければ、値段は安いです。
最近はほとんどが無線LAN付きですので、ネットは快適に使えると思います。
その方の環境に無線LANの使える場所が少ないなら、CFスロットが有るタイプがいいと思います。
エアーエッジ回線を使った、So-netのbitWarp PDAというサービスを使えば、月額2000円で128k繋ぎ放題のネット端末が出来上がります。私の試したところ、都内ならば電車の中でも繋がりますよ。

どうしてもキーボード付きが欲しいなら、
シャープのザウルスSL-C3100(ハードディスク付)かC1000(ハードディスク無し)という選択になると思います。
ザウルスのキーボードは打ちやすいですし、先程のbitWarp PDAも使えますので、通信環境も整っています。
但し、無線LANは内蔵されていないので、CFタイプの無線子機が必要になります。

その他に、海外モデルを買って、日本語化する方法もありますが、初心者にはちょっと敷居が高いかもですね。
日本語化の方法は、ネット上に詳しく出ておりますので、パソコン慣れした方なら出来るとは思いますが・・・。
私自身、海外モデルは使ったことがないので、勧められませんが、今のところ自分が欲しいのは、DELL Axim X50vですね。
ホントは hx4700の方が、バッテリーの持ちがいい等でオススメなのですが、デルの方が安いんです。

とにかく一般の家電店で、店頭で触れられる日本語版PDAが少ない状況では、あまり選べないですね。
1.2年前なら選択肢はたくさんあったでしょうけど・・・。

satopie

なんか、自分のエントリーよりも長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
よくよく考えてみると、快適にネットをしたいなら、値段は高いですが、小型のパソコンを買った方が幸せのような気がします。
どうしても、電源を入れてすぐに使える小型の端末が欲しい!というのなら別ですが。
例えば、VAIOのTypeTの大きさなら、そんなに大きなバッグじゃ無くても持ち歩けそうですけど。

で補助的に、PCサイトビューワーが入っているケータイを使う。というのはどうでしょうか?(それ自分の話し?)

ひさち

ありがとうございます^-^
参考になります!

やはりパソコンの方がイイですかね?
VAIOのTypeT・・アタシも欲しいです。

「PCサイトビューワー」ってよく聞きますけど、
具体的にどういったものなのですか?

satopie

「PCサイトビューワー」を使うと、ケータイからPCサイトが見れるんです。
ちょうど、PDAから見るような感じだと思います。
特にブログのような、テキスト中心のサイトなら、多少画面が小さくても、十分に記事が読めると思います。
カシオの機種ならワイド画面なので、かなりPDAに近い感覚で使える気がします。

この記事へのコメントは終了しました。

snow peak

  • Noasobibanner B_snowpeak B_spclub B_slowtone B_fieldclothing B_seppou B_proshop B_slowcamp
Powered by Typepad
登録年月 11/2006