夕べから、デジタルピアノの情報を集めています。
初心者向けのモデル(値段の安いもの)で、尚かつ鍵盤が本格的なものを探してみました。
現在の候補は、
KORG C-660
Roland HP-103
YAMAHA CLP-230
といったところです。
私自身ピアノを習った経験が有りませんので、よくわからないのですが、
ペダルがちゃんと3つ付いているもので、選んでみました。
いずれも鍵盤はハンマーアクションで、ピアノに近いタッチのようです。
まぁ上記の3台とも楽器メーカーのものなので、しっかりと作られていると思いますが、過去の経験からYAMAHAだけは、よく見ておきたいと思います。というのも、YAMAHAのキーボードの安いモデルは、同じシリーズで有りながら、作りが貧弱になりがちなので、注意が必要です。
最終的には、実物を見て決めることになりますが、楽器屋さんに行くとワクワクするんですよねぇ。今から楽しみです。
音色についてはよくわかりませんが、メーカーによって音色の傾向は有ると思うんですね。
以前バンドをやってた頃に、シンセサイザーを何台か買ったことがありましたが、好きなのはKORGの音色ですね。
当時使っていたKORGのシンセ「01/W」は、音に厚みがあるような感じで好きでした。それから想像すると、ピアノの音色も期待できそうです。
あくまでも想像ですけど、Rolandは古くからデジタルピアノを発売していましたから、安定してそうで無難な選択かな?とも思いますが、派手めな音色が好きなので、微妙です。
実はメーカーで一番好きなのは、YAMAHAだったりします。過去にはシンセのDXと、ドラムマシンのRXを使い、4トラックのレコーダーで曲を作ったのを思い出します。もちろんシーケンサーやレコーダーもYAMAHAでした。
当時のキーボード類は、子供が生まれたのをきっかけに、売ってしまいましたが、リモートキーボードのKX5だけは、残してあります。
今回のデジタルピアノ選びは、自分が一番燃えているかもしれませんね。
コメント