TJ37の購入とほぼ同時に買った「アジェンダス」。
http://www.iambic.com/agendus/palmos/
いままで1年以上も使っていたKsDatebook
http://kim.ponyoyo.jp/kdb.html
に慣れていたので、最初は使いにくいというのが正直な印象でした。
アプリはやはり慣れです。使って見なきゃわかりません。
ほかのPalmやCLIEならばKsDatebookがいいかも知れませんが、
ことTJ37においては、相性ばっちりです。というのも、
手帳のように使うことを考えて作られたというTJ37はジョグがフロントに有ります。
TJ37にはバックボタンこそ有りませんが、ジョグの左右には右ボタン左ボタン(正式名称はわかりません)が有ります。
アドレス表示の時に、左右ボタンでタブが切り替わります。このへんは普通ですが、
これが「予定表」で生きてきます。1日表示でジョグのように左右のボタンで日にちを移動できます。
問題も有ります。TODOを画面半分に表示している都合上、1日の予定が多い場合ジョグを回すと、日にちを送る前に1日の予定がスクロールしてしまいます。そうするとその後は日にちが送れなくなってしまいます。
でもここからがキモです。
そうなった時には少しもあわてずに、右ボタンを押して明日の予定、左ボタンで前の日に戻るということが簡単に出来ます。
よく考えたら、Palmにはフロントに上下のボタンが付いていましたが、左右ボタンはその役目をしているようです。それはTJ37が、正統なPalmの流れを受け継いでいるということではないでしょうか。
何が言いたいかというと、アドレスのタブや、日にちを送る時は、上下より左右の方がより直感的かなということです。
TJ37にアジェンダスをというより、アジェンダスを使うならTJ37がいいということかな。
コメント