コンパクトキャンプを目指す自分としては、一度使ってみたいと思い、アルコールバーナーを買ってみました。
よく、空き缶で自作される方もいらっしゃいますが、非常にシンプルな構造ですね。
この写真はトランギアのものですが、半世紀以上のロングセラーを誇ります。(他にエバニューのモノも持っていますが、ほとんど一緒ですね)
このアルコールバーナー単体では、ゴトクが付いていないので、そのままではクッカーを乗せることは出来ません。
今回一緒に買ったゴトクは、純正の「トライアングルグリッド」という、3枚の板を組み合わせるもので、収納時は非常にコンパクトになります。
先日、こども達と一緒に、公園でお昼を食べた時の様子です。
まず、ゴトクにはクッカーじゃなく、ユニフレームのシングルバーナーで使う焼き網「ミニロースター」を乗せてみました。
大きさ的にも丁度いいですねぇ。
手始めに、かる~くソーセージを焼いてみました。
バーナーが温まってくると、結構な火力が出てきます。
いい感じで焼けてきました。
ちょっとした炙りものなら、これで十分な感じです。
例えば、キャンプでこどもが寝た後に、ちびりちびりと飲みながら、スルメでも炙ったり・・・なんてシーンにぴったりですね。
ガスバーナーと違って、燃焼音が静かっていうのも(・∀・)イイ!!ですね。
で、次はお手軽に手を抜いて、スーパーで買った焼き鳥^^;
ちゃんと焦げ目もつくし、いい感じで焼けます。
その間に、ユニフレームの「テーブルトップバーナー」の上には、「ライスクッカーミニDX」が。
ツアラープラスのライスクッカーじゃなく、スミフロンのDXの方^^
2合くらいの炊飯なら、これで充分!
そして、一時焼き物を中断して、お湯沸かし。
こちらが、ツアラープラスのハンドル式ライスクッカー1.8lのタイプ。
アルコールバーナーで、お湯が沸騰しかけたんですけど、ご飯が炊きあがったので、ガスに移して、安売りのお店で買った88円のレトルトカレーを投入^^;
そこで、スタンバイしてたユニフレームのニューアイテム「ウェ~ブ ライススプーン」でよそい、スノーピークのシェラカップで食べます^^
もちろん、スプーンはチタンのワッパー武器です^^
かなーりの手抜きですが、公園で遊ぶのがメインの時は、これぐらいでイイんです。
そして、カレーを食べつつ「つくね」ww
以上、ユニフレームアイテムがだいぶ登場してきましたが、これは春のSPW朝霧に漏れた腹いせに、ほとんどが今年買ったものだということも書き込みつつ、トランギアのアルコールバーナーの使用レポを終わります^^;
まぁ、いいものは(・∀・)イイ!!ってことで・・・。
ちなみに、今回は風があまり吹いてなかったので良かったんですが、風防は有った方が、炎が安定していいと思いました。(指のところに生えてる毛が、ちょっと燃えたゾ!ヽ(`Д´*)ノ)
注:スノーピーククラブからいらした方へ
スノーピークカテゴリーなのに、ユニフレームしか出てこないじゃないか!ヽ(`Д´*)ノ
って怒った方もいると思います。
スノーピークアイテムは、シャラカップしか写真に出てきませんが、座ってるのはフォールディングベンチ、テーブルにしたのはフォールディングシェルフ メタル、運んだのがギアコンテナということで、なんとかお許しを^^;
コメント